2月8日の誕生花

2月8日生まれ人はこんな性格

落ち着きがあってじっくり物事を考えるタイプ。先を急ぐことはありませんので、仕事でもなんでもほとんどミスをしないはず。学者、評論家、思想家の道を歩むと頭角を現しやすいよう。ただし、行動力はいまひとつ。何か実行するときは周囲に力を借りましょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

郵便マークの日
・日付は明治20年(1887年)、当時の逓信省は「今より (T) 字形を以って本省全般の徽章とす」と告示した日に由来する。
・郵便マークの制定を記念して
針供養
・関東では2月8日に、関西や北陸・九州などでは12月8日に行われる事が多い
・江戸時代頃からの一般信仰
・裁縫などに使用している針に感謝し、折れた針を供養する行事
ロカビリーの日
・日付は1958年に、ロカビリー ブームの火つけ役となった日劇ウエスタン・カーニバルが開催された日に由来する。
白馬そばの日
・日付は1998年に長野オリンピックのアルペンスキー、クロスカントリー、ジャンプ競技が白馬村で始まった日に由来する、白馬の8(ハ)9(ク)8(バ)の語呂合わせ、それにご当地食「白馬ガレット」のガレットのト(10)から、2月の8日、9日、10日の3日間とした。
・白馬商工会が制定。
・冷涼な気候と清流から風味豊かなそばが収穫される長野県白馬村の魅力ある資源を国内外にPRする機会にと[記念日協会]
二葉双葉の日
・「二葉双葉」に思いを寄せる俳人で植物研究家の野川美渦(のがわみうず)氏が制定。「二葉双葉」を季語とした句会などを行う。
・「ふたば(二葉双葉)」は立春を過ぎて植物が芽を出す際の最初の葉であるとともに、物事の始めという意味を持ち、生命力、希望、契機となることなどを表す。[記念日協会]