2月6日の誕生花

2月6日生まれ人はこんな性格

温和で優しく、誰に対しても心身に接するあなた。嫌なことがあっても人前で暗い顔を見せることはないし、困っている人を見ると進んで手をさしのべることでしょう。また、知識欲が旺盛で、記憶力もすぐれています。歩く百科事典と言ってもいいような博識な人が多いのも、この生まれの特徴です。学問や研究の分野に進むと成功する確率が高いでしょう。

今日の記念日(由来,趣旨)

海苔の日
・日付は701年2月6日(大宝元年1月1日)に施行された大宝律令で、29種類の海産物が租税として納められ、海苔がその1つとして表記されていることから。
・全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966年に制定。
・海苔の理解と関心を高める
ブログの日
・日付は「ブ(2)ログ(6)」の語呂合わせ。
・サイバーエージェントが2007年に制定。
・ブログの理解と関心を高める[記念日協会]
手巻きロールケーキの日
・日付は「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから。
・株式会社モンテールが制定。
・「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的。毎日[記念日協会]
C1000の日
・日付は1990年「C1000」シリーズが誕生した日に由来する。
・「C1000」ブランドを販売するハウスウェルネスフーズ株式会社が制定。
・「C1000」ブランドは、いつでもどこでもビタミンCを手軽に摂れる人気の商品。[記念日協会]
ニゴロブナの日
・日付は(2月5日6日7日)は2と5、6、7で「ニゴロブナ」と読む語呂合わせと、この頃が最も美味しいことから。
・滋賀県高島市が制定。
・1500年の歴史を誇る滋賀県の「鮒ずし」は、琵琶湖の固有種であるニゴロブナを使用している。その産地である滋賀県高島市がニゴロブナを全国にPRし、後世に伝えていくことを目的に制定。[記念日協会]
抹茶の日
・日付は2と6で茶釜の風炉(ふろ)の語呂合わせから
・抹茶の製造販売で知られる「株式会社あいや」が制定。
・全国の約40%もの抹茶を生産している愛知県の西尾地区が名産の抹茶をアピールしようと[記念日協会]