2月3日の誕生花

2月3日生まれ人はこんな性格

エレガントでさわやかで、しゃれた会話をさせたら天下一品というタイプ。美的感受性も豊かで、美しいものへの憧れが人一番強い人です。さらに、頭の回転が速く、仕事もその気になれば手際よく片付けられます。とはいえ、あくせくするのが嫌いなタチですから、普段はけっこう手を抜きがち。せっかくの才能を生かし切れない傾向があるようです。

今日の記念日(由来,趣旨)

立春
・二十四節気の第1、太陽黄経が315度のときで2月4日ごろ。

・[日変動有]
大豆の日
・この日が豆撒きをする節分になることが多いことから。
・ニチモウバイオティックスが制定。

大岡越前の日
・日付は享保2年(1717年)旧暦2月3日に、大岡忠相が南町奉行に就任した日に由来する。


節分
・季節の始まりの日、立春の前日

・[日変動有]
のり巻きの日
・節分に食べる恵方巻に由来する
・全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1987年に制定。
・立春、立夏、立秋、立冬の前日の節分に巻寿司を丸かぶりすると幸福が訪れる。
巻寿司の日
・季節の始まりを表す立春、立夏、立秋、立冬の前日の節分。まさに季節を分けるその日に巻寿司を丸かぶりすると幸福が訪れるといわれていることから、
・味付干瓢などを製造販売する広島県広島市に本社を置く「株式会社あじかん」が制定。
・立春、立夏、立秋、立冬の前日の節分に巻寿司を丸かぶりすると幸福が訪れる。[記念日協会]
みたらしだんごの日
・日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから。
・山崎製パン株式会社が制定。
・「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的。毎月[記念日協会]
絵手紙の日
・日付は2と3で絵手紙の「ふみ」と読む語呂合わせから。
・日本絵手紙協会が制定
・日本絵手紙協会が制定した「絵手紙」をかいて送ることを世界中に呼びかける日。絵手紙は季節の風物などに短い言葉を添えた手紙で、書き手の感性や人柄が感じられる魅力的なものであることから趣味とする人が多い。[記念日協会]
ビースリーの日
・Fit Better.Feel Better.Look Betterの3つのBetterを意味するストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」のコンセプトに由来し、毎月3日を記念日とした。
・婦人紳士子供服製造卸業及び小売業などの株式会社バリュープランニングが制定。
・ストレッチパンツ専門ブランド「B-three(ビースリー)」をPRする。毎月[記念日協会]
乳酸菌の日
・日付は日付は2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日をカゴメ株式会社が乳酸菌の日に制定。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日毎月[記念日協会]
大豆の日
・節分となることの多い2月3日をその記念日とした。
・大豆製品を扱うニチモウ株式会社が制定。
・節分の日には煎った大豆をまいて邪気を払い、まいた大豆を年の数だけ食べて無病息災を願う[記念日協会]
不眠の日
・日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。
・不眠の改善について適切な情報発信を行う。毎月[記念日協会]