1月25日の誕生花

1月25日生まれ人はこんな性格

子供の頃は無類いの遊び好き、中高生の頃は相当なはしゃぎ屋、そしてオトナの今は、快活で好奇心の旺盛なタイプです。おしゃべりで賑やか、大勢で飲んだり旅行したりするのが大好き。旅行に敏感で新製品が出るとすぐ買ってみるタイプ。また、ただの遊び好きではなく、仕事に全力投球するほどではないにしても、けっこう熱心で、デキる人が多いようです

今日の記念日(由来,趣旨)

日本最低気温の日
・日付は1902年に、北海道旭川市で日本における最低気温の記録である-41℃を観測した日に由来する。
お詫びの日
・日付は1077年のカノッサの屈辱の日に由来する。
・1077年、神聖ローマ皇帝がローマ教皇に「お詫び」をした日。
左遷の日
・日付は延喜元年1月25日(旧暦。新暦では901年2月16日)、大宰府に左遷されることになった菅原道真が京を出発したことに由来する。
菅公学生服の日
・日付は学問の神様である菅原道真公(菅公)にゆかりの初天神の日に由来する。
・学生服メーカーで岡山県岡山市に本社を置く尾崎商事株式会社が制定。
・「カンコー(菅公)学生服」の優れた機能性やデザインをアピールするとともに、子どもたちの学業成就と健やかな成長を祈る日。[記念日協会]
プリンの日
・日付は25を「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニッコリ」と読む語呂合わせから。
・乳製品メーカーで、岡山県岡山市に本社を置くオハヨー乳業株式会社が制定。
・プリンの人気商品も多いことから制定したもので、[記念日協会]
主婦休みの日
・1月25日、5月25日、9月25日が記念日。日付は年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みなどの主婦が忙しい時期のあとの年3日を設定した。
・株式会社サンケイリビング新聞社が中心となり制定。
・年中無休で家事や育児にがんばる主婦が、ほっと一息ついて自分磨きやリフレッシュするための休日、日頃は家事や育児を主婦に任せがちなパパや子供たちが家事に取り組み、その価値を再認識する日との提唱も行っている。[記念日協会]
石ノ森章太郎生誕記念日
・日付は石ノ森章太郎の誕生日(1938年1月25日)に由来する。
・株式会社石森プロ。
・日本の漫画界に大きな功績を残し、今もなお多くの漫画家、クリエーターに影響を与え続けている萬画家の石ノ森章太郎を称え。[記念日協会]