1月23日の誕生花

1月23日生まれ人はこんな性格

気が強く真面目で責任感の強いタイプ。自分の発言、行動には最後まで責任をとろうとしますし、自立心も強く、どんな状況でも自分の足でしっかり立ち続けようとするでしょう。また、こうと結論を下すまでは慎重ですが、いったん決断したら、あとはテキパキとスピーディーに事を運んでいくのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

電子メールの日
・日付は「1(いい)23(ふみ)」(いい文E文)の語呂合わせ。
・電子メッセージング協議会(現 Eジャパン協議会)が1994年に制定。
・電子メールの理解と関心を高める
ギョーザの日
・日付はギョーザの生まれ故郷である中国では縁起の良い食べ物として、旧正月にギョーザを食べる習慣があることから。
・味の素冷凍食品株式会社の冷凍餃子販促キャラクター「ギョーザる」が制定者。
・ギョーザを大いに食べて、その美味しさをもっと知ってもらおうと制定。[記念日協会]
碧南人参の日
・日付は1と23で「いいにんじん」の語呂合わせと、碧南人参がいちばん熟して甘くなる時期に由来する。
・JAあいち中央碧南人参部会が制定。
・愛知県碧南市の名産品である碧南人参のブランド名「へきなん美人」のPRを目的に。[記念日協会]
アーモンドの日
・日付は1と23で「1日23粒」を表し、「1,2,3」の掛け声でアーモンドを食べる習慣を始めてもらうことから。
・カリフォルニアアーモンド協会が制定。
・約23粒で日本人の成人女性に必要な1日の摂取目安量をまかなえる。「1日23粒のヘルシーアーモンドライフ」を推奨し「1日23粒」をアピールすることを目的に制定。[記念日協会]
めかぶの日
・福岡県北九州市の関門海峡にある和布刈(めかり)神社で1300年以上続く和布刈神事が旧暦の元日に行われることと
・めかぶを取り扱う有限会社辻水産が旧暦1月1日を「めかぶの日」に制定した。
・めかぶをもっと知ってもらい、ヘルシーな海藻のめかぶを食べてこの1年の健康と長寿を願う日[記念日協会]
不眠の日
・日付は2と3で「不眠」と読む語呂合わせから。また、不眠の症状は一年中起こるので毎月23日も「不眠の日」とした。
・睡眠改善薬などを手がけるエスエス製薬株式会社が制定。
・不眠症状の対処方法や改善手段の正しい知識を有していないことから、不眠の改善について適切な情報発信を行う。毎月[記念日協会]
国産小ねぎ消費拡大の日
・「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとした。
・福岡、大分、佐賀、高知、宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が制定
・国産小ねぎの販売促進を目的として。毎月[記念日協会]
乳酸菌の日
・日付は2と3で「乳酸」の語呂合わせから。
・カゴメ株式会社が制定。
・体に良い乳酸菌を活用した商品をアピールする日にと毎月23日と、毎月23日とともに1年の中でシンボル的な日として2月3日を毎月23日としたのはスーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため。毎月[記念日協会]