1月19日の誕生花

1月19日生まれ人はこんな性格

感情豊かな人ですが、それをストレートに出す人ではありません。冷静な判断力を持ち合わせていますので、穏やかな笑顔や落ち着いた身のこなしといったコントロールのきいた形で表現します。いわゆるオトナの人で、余程のことがないかぎり取り乱すことはないでしょう。おしゃれへの関心も高く、垢抜けたセンスの持ち主が多いのもこの生まれの特徴です。

今日の記念日(由来,趣旨)

空気清浄機の日
・日付は「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せ。
・日本電機工業会が2006年に制定。
・空気清浄機のの理解と関心を高める
のど自慢の日
・日付は1946年にNHKラジオで「のど自慢素人音楽会」(現在のNHKのど自慢)が放送開始された日に由来する。
・NHKが制定。
・のど自慢の宣伝、普及をのため。
家庭消火器点検の日
・日付は1と19で「119」となることから。
・全国消防機器販売業協会が1991年に制定。
・11月9日が消防庁が定めた「119の日」であるため。
「森のたまご」の日
・日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。
・鶏卵「森のたまご」を製造販売するイセ食品株式会社が11月18日と毎月第3木曜日に制定。
・ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的。毎月第3木曜日
クレープの日
・さまざまな日付は数字の9がクレープを巻いている形に似ていることから。毎月9日19日29日[記念日協会]と、9の付く日を記念日とする
・ケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定。
・クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いから、より多くの人にクレープの美味しさを知ってもらうことが目的。毎月9日19日29日[記念日協会]
共育の日
・日付は19が「共育」の「育(いく)」に通じるため。毎月19日とした
・「フォーラム21梅下村塾」が制定。
・子どもの教育に親、地域、学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育(きょういく)」を考え、実行する日。毎月[記念日協会]
松阪牛の日
・松阪牛(まつさかうし)の個体識別管理システムの運用が開始された2002年8月19日にちなみ、毎月19日を記念日とした
・松阪牛を通信販売する千葉県船橋市の株式会社やまとダイニング。
・松阪牛の美味しさをアピールし、業界全体を盛り上げるのが目的。毎月[記念日協会]
熟カレーの日
・日付は熟と19の語呂合わせから。カレールウは毎月20日前後がよく売れることもその理由のひとつ。
・熟カレーを発売している江崎グリコ株式会社が制定
・材料費が安く、調理も手軽なカレーライスを広める。毎月[記念日協会]
シュークリームの日
・日付はシュークリームの語感と似ている毎月19日とした。
・「牛乳と卵のシュークリーム」を製造している株式会社モンテールが制定。
・シュークリームをより身近なおやつにしたいと制定。毎月[記念日協会]
家庭用消火器点検の日
・消防庁の定めた「119番の日」であるため、その年最初の119の数字が並ぶ1月19日を記念日とした。
・社団法人全国消防機器販売業協会が1991年10月に制定
・消火器をよく人々に知ってもらい、家庭での点検、火災発生時の使い方などの認識を高めてもらう。と[記念日協会]